2010年12月19日

りんご病(伝染性紅斑)写真画像 その1

りんご病になりましたー!あかりん7歳(12月上旬)

リンゴ病の症状は、その名前の通り、頬がりんごのように真っ赤になります。
りんご病(伝染性紅斑)の症状・原因・感染力とは?
・・・
りんご病の発疹が出る1週間ほど前が一番感染力が強いので、
学校などで顔に紅斑が出ているりんご病の人がいるときは
すでに感染していることが多いです。

うちの子の場合は、初日(12月4日)に顔にポツポツと赤い斑点が出ました。
アレルギー? アトピー?と間違うような赤い発疹だったので
「卵か牛乳とかでアレルギー反応が出たのかしら?」と言っているうちに
ほっぺ全体が赤くなったので、「もしや、これはリンゴ病だわ!」と思って
調べていたら、やっぱりリンゴ病らしい。

2日後に熱が37.5度あって、3日後には37.2度に下がったので
学校は一日も休むことなく行かせちゃいました。

5日後にまだ顔は赤かったけど、その日はディズニーランドへ♪


りんご病(伝染性紅斑)写真画像 その1
この写真は、12月6日、赤い斑点が出てから2日後です。

りんご病(伝染性紅斑)写真画像 その1
まだ顔はまっかっか。
家では「りんごちゃんー」と呼ばれていました。

ま、たいしたことない病気です。


________________________

 <おすすめの本>

◆毛利子来先生(たぬき先生)の予防接種の本は、とにかくオススメ!納得できます!

予防接種(ポリオ・水疱瘡)の副作用って怖い!
ポリオの予防接種で障害が残ってしまった子ども、をTVで特集していました。

予防接種の副作用について、学ぼう! 
   下 下 下 予防接種 副作用について、詳しく書かれています! 

 【予防接種へ行く前に】    …副作用について知らないと怖い!!


◆予防接種・副作用について勉強するなら・・<おすすめ本>

こちらの ↓ 本が とても分かりやすかったです。



上 上 すごくすごく勉強になった本  上 上

この本は買って良かった!!

やっぱり、予防接種の副作用は、怖すぎます!





________________________

わたしの、花粉症が治った!の記事は →→→ コチラです(^-^)


_____________________________


 フェリシモ「コレクション」(頒布会)



ベルメゾンネット




同じカテゴリー(病気)の記事
水いぼ 水疱の写真
水いぼ 水疱の写真(2010-12-04 12:52)

退院しましたー!
退院しましたー!(2010-08-29 14:02)

入院中 その2
入院中 その2(2010-08-24 11:03)



Posted by   (^-^)ひだまり at 20:46│Comments(2)病気
この記事へのコメント
リンゴ病!
あかりん大丈夫だった?
微熱がでちゃったんだね。

私もリンゴ病に小学生のときになった!
クラスで大流行した結果発症して、顔が赤いくらいだったんだけど
念のためって欠席させられた記憶が。

うちは、チーが先月サルモネラ
今月は溶連菌(登校禁止)と嘔吐下痢を発症
病気続きであります。

今年もあとわずか。
がんばろ~
Posted by akimon at 2010年12月22日 12:33
☆akimon さん☆
 学校で先生に「顔が赤いねえ、どうしたのー?」って
 聞かれたみたいだけど、とぼけたみたい。(笑)

 私も小学生(1年)のときにリンゴ病になって
 早退した記憶があります~。
 
 チーちゃん、いろいろ大変だったのね・・・
 うちは今、一番下が連続保育園お休みしてるの~
 37,9度の熱が続いていて、顔が赤いから
 今頃、リンゴ病??

 いろいろあります、がんばろーー!!
Posted by ひだまり(^-^) at 2010年12月23日 03:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。