2006年08月26日

波照間島へ

8月23日(水) この日は波照間島に行きました。
朝8時前に出発して桟橋へ。
往復チケットを買って乗船し、8:20に出港です。

沖に行くに連れてどんどん綺麗な海が見えてきてわくわく♪
・・・ですが、船の中は冷房でキンキンに冷えていて
ここは冷蔵庫の中か!?と思うくらい寒かったです。
 (みなさま、上着を忘れずに~~)

1時間ちょっとで、冷蔵庫から出て港に到着。
思わず「あったかいー」と叫んでしまうよー。


宿に到着して少しのんびりしてから、ニシ浜へ行ってみました。
   波照間島へ
ものすごく綺麗なブルーのグラデーションが広がっていますー。
「キャー! なにこれー!!?」 あまりの美しさに大興奮!!

KAZUが車の中で寝ちゃったので、そのまま島を1周ドライブです。
波照間島へ 波照間島へ
  波照間島へ
ぐるりと回って「日本最南端の碑」へ。
途中、やぎさんがあちこちにいました。


お昼は「花HANA食堂」でごはん。
波照間島へ 波照間島へ 
波照間島へ 波照間島へ
日替わり定食(とうふチャンプルー)
ゴーヤーとトマトのパスタ  ココナッツチキンカレー
どれも美味しかったです。


   波照間島へ 
たっぷり昼寝をしてから夕方5時過ぎ、ニシ浜で父と子は泳ぎます。
このビーチの白砂はサラサラしていてお砂糖みたい。
波によって珊瑚が削れてできた白砂だそうで、歩くだけでも気持ち良いよ。
   波照間島へ 
白砂で作ったお城。

   波照間島へ
まもなく日が沈みそうなのに、海は青い!


夕食は、宿のお父さんが釣ってきてくれた伊勢えびを頂きました。
すごく大きい伊勢えび。 身がプリプリしていて美味しかったー♪
   波照間島へ 
そして! 幻の泡盛「泡波」を宿泊客にプレゼントしてくれて
みんなでいただきましたーー♪
   波照間島へ

他のお客さんとお話したり、波照間島のお祭り(ムシャーマ)のビデオを見せてもらったり
のんびーりゆったりした時間を過ごしました。


同じカテゴリー(石垣島プチ移住!)の記事
旅のおわり
旅のおわり(2006-09-04 06:08)

BBQの夜
BBQの夜(2006-09-04 01:18)

お友だちいっぱい!
お友だちいっぱい!(2006-09-04 00:34)



Posted by   (^-^)ひだまり at 06:43│Comments(10)石垣島プチ移住!
この記事へのコメント
こんにちは
スゴク羨ましいです~。
どれが・・・とかでなく、書かれている内容の全てがステキ過ぎです~。
そして、何といっても「泡波」飲みたいよー・・・これって飲んだ事ないんですよね~、かといって高い料金で買う気にもなれないしさぁ・・・。
Posted by 美ら海や at 2006年08月26日 07:43
初めまして、琉球弧風来坊・風人と申します。
琉球弧の島で、一番好きな島が「波照間島」です。

命が洗われて、元気が出る島ですね・・・

石垣島を中心に、毎月のように我らが「ヤイマスタイル」から、
引越しがあります。

島の悪口?を言って、引き止めても、ドンドン引っ越します。
Posted by 琉球弧風来坊・風人 at 2006年08月26日 09:02
泡波貰ったんですねぇ(*^o^*)
初めて飲んだ時ゎ原液だってけど飲みやすかったー

うちにも頂き物が2本残ってます(≧ω≦)
飲みたいけど貴重な物だから飲めない(^_^;)
Posted by 3ママ at 2006年08月26日 13:07
ニシ浜、奇麗だね〜
店主は若い頃波照間で働いてたんだよ〜
知ってる人だらけだから行きたくないって(笑)
私はまだ行った事ないんだよねぇ・・・
伊勢エビ上等ね!美味しそう〜〜!!じゅるるっ・・・・
Posted by kippy at 2006年08月26日 13:56
地元の人が、綺麗と思うニシ浜にあったことがない(T_T)
前言ったときは台風が近づいている頃で、降り続いている雨のせいもあって
海が濁ってたらしいの!
それでも私たちにとっては、めっちゃ綺麗だったんだけどね(-_-;)
だからリベンジして綺麗な海に出会いたいの~♪

それにしてもお料理は豪勢だねぇ~★
Posted by kumipe at 2006年08月26日 14:12
☆美ら海やさん☆
 波照間島おススメです、ほんとに!
 「泡波」ってなかなか手に入りにくいんですよね。
 東京で買ったらきっとものすごい金額なのでしょうねー。
Posted by ひだまり at 2006年08月26日 16:41
海 綺麗〜\(≧▽≦)丿 いつか 行くじぇ 波照間っ♪ と あかりんちゃんとカズくんも みたぁ〜い\(≧▽≦)丿 と泡波&伊勢エビ いいな〜♪
Posted by haibi at 2006年08月26日 16:53
kazuくんの足がうつってる写真
好き♪(笑)
Posted by kumipe at 2006年08月26日 18:57
☆琉球弧風来坊・風人さん☆
 はじめまして! ご訪問ありがとうございます。
 波照間島は初めてだったのですが、わたしも大好きな島になりました。
 
 多少のデメリットがあっても引越したくなるのは分かる気がします。
 我が家もそうなりそう~~です。(笑)
Posted by ひだまり at 2006年08月26日 22:11
☆3ママさん☆
 泡波、いただきました♪
 ん? ママさんてば原液でっ?すごい・・・。(笑)

 んんっ? おうちに2本もあるのー? すごい・・・。(驚)
 貴重な泡波、大事に飲まなきゃねー。




☆kippyさん☆
 ニシ浜、ものすごく綺麗だったよーー。
 店主さん、波照間で働いていたなんて・・・!
 今度、おススメスポットを聞きにいこーっと。
 店主さんが連れて行ってくれなかったら、一緒に行こうっ!(^-^)




☆kumipeさん☆
 台風や雨の日だったのね・・・残念・・・。
 ニシ浜の綺麗な海をまた見においで♪ってことだね、きっと。
 じゃあ、リベンジでいつかみんなで島に行こう!
 ↑ kippyさんと店主さんのガイドで(笑)
 綺麗な景色に出会って、美味しいお料理をいただいて・・・♪




☆haibiさん☆
 波照間島、1時間ちょっとで行けたので、「近いかも♪」なんて
 思っちゃいましたー。
 行きましょー。 行きましょー。(^-^)



☆kumipeさん☆
 きゃあ♪ またまたコメントありがとうーーー(^-^)
 KAZUの足じゃないわよ。わたしの足よっ!
 ・・・って誰も信じないわね。 ハイ・・・。
Posted by ひだまり at 2006年08月26日 22:33
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。