2010年02月15日

食品添加物と環境問題

子ども3人を連れて、小学校での勉強会に出かけてきました。

「NPO法人コミュニティースクール・まちデザイン」の近藤恵津子氏の講演会です。

「食品添加物」について、また、知らずに食べているものの「食の輸入」
そして、「環境影響」などを教えてくれて

さらに、食品添加物を使って、コーヒーフレッシュや清涼飲料水を目の前で
作ってくれる実演もあるというので、子どもたちにも見せようと、行ってきました。

食品添加物と環境問題
いろんな粉を入れて作ってくれています。

ひええーーーっ! あんな粉、入れちゃうの?

あんなものを「美味しい、美味しい」とみんな飲んでるのー?
と、会場にいたお母さんたちからどよめきが・・・。

食品添加物と環境問題
すごい綺麗な色がついています。 絵の具の水みたいー!



食品添加物と環境問題
いろんな着色料、粉を入れて作った「清涼飲料水」です。
CCCレモンとか、なっちゃんとか、そんな味でした。
こ、こんな粉ばかりで出来ているのね・・・。
レモンなんて、みかんなんて、一滴も入れずに出来ちゃうじゃない!!!

どの「清涼飲料水」も、たいてい、こんな簡単に作られているとのこと。
(食品添加物の材料=水+ブドウ糖果糖液糖(ぶどうとうかとうえきとう)+クエン酸+タール系色素+香料=清涼飲料水)
恐ろしいですねえ~~~(TT)

試食(じゃなくて試飲)もさせてもらって、うちの子たち
「おいしいー」とか言って飲んでました。(TT)ガガーーン

あとは、
コーヒーフレッシュも。
 (お湯+油+カゼインナトリウム+増粘多糖類(ぞうねんたとうるい)+グリセリン脂肪酸エステル=コーヒーフレッシュ)

そう、これは、ファミリーレストランとかカフェとかに置いてある、
コーヒーに入れる、あのミルクのことです。

この材料を入れるだけで、白い液体が出来て、とろりーん、としていました。
まさに、あの、コーヒーに入れるミルクだわ。

でも、恐ろしいことに、これは常温で平気だし、牛乳なんて一滴も入っていない。
「飲みたくないー」って感じでした。
ちゃんとした本物のミルクを入れてコーヒーは飲んだほうがオススメだと思う。

あとは
●「バーチャルウォーター」=食べ物やそのほかの輸入しているものを作るために、
             相手の国で使っている水のこと。

 (><)たくさんの食料を輸入している日本は、バーチャルウォーターの多い国です。
  世界のあちこちで問題になている水不足や砂漠化に影響を及ぼしています!!

●「フードマイレージ」=(トン・キロメートル)=食料の輸入量×運ぶ距離
フードマイレージが高い、ということは、運ぶためにたくさんの石油を使い、
たくさんの二酸化炭素を出し、地球温暖化をすすめていること。

  (><)フードマイレージが高い日本は、食料の輸入にたくさんの石油を使い、
   地球温暖化に影響を及ぼしています!!


私たちの食べ方は、地球環境とつながっています。
地球にやさいい食べ方を考えたいですね。

どうしたら地球にやさしい食ができるのでしょう??

=地球にやさしい食とは、フードマイレージの低い食のことですね。

「地産地消」(ちさんちしょう)をすすめていこう~!

また、世界には、飢えに苦しむ人たちが、10億2000万人もいます。
日本では、たくさんの食料を捨てているので、食べ残しのないようにしていきたいですね。

そんなことを、子どもたちと一緒に学びました。

















同じカテゴリー(日記)の記事
2013 !!
2013 !!(2013-01-04 03:47)

畑
(2012-05-23 13:29)

野菜! カフェ
野菜! カフェ(2011-02-16 15:44)



Posted by   (^-^)ひだまり at 13:01│Comments(2)日記
この記事へのコメント
はじめまして。

「食品の裏側」で”暴露”されていた「日本の食」の実態ですよね。

それでいてサプリメントとかナントカ言うなよ~って言いたくなります。

著者の方も「自分の子供に食べさせたくない」というのが
運動のモチベーションだったようです。

#かくいう私は一応、その道の専門家ですが……
Posted by たらおたらお at 2010年02月15日 13:11
☆たらおさん☆
 はじめまして♪
 ご訪問&コメントありがとうございます~!

 「食品添加物」・・・良くないもの、と理解していても「仕方ないわ」と
 手に取ってしまう自分もいたり。
 でもやっぱり、こうして目の前で実演させられると怖いです。。。
 
 たらおさん、せ、専門家って・・・!???
 気になる~~~(笑)
Posted by   (^-^)ひだまり  (^-^)ひだまり at 2010年02月15日 13:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。