2007年09月24日

使用済み切手

sos SAVE THE EARTH 大作戦  第二弾 sos

この日にも書きましたが、また画像を撮ってきちゃった。



ひだまり作  「使用済み切手BOX」です。


    使用済み切手


使用済みの切手を集めて、ボランティア団体に持って行きます。
  (捨てられることなく、職場の玄関でちゃんと生き残っていましたー。)




使用済みの切手、約200枚分がBCG1人分(現在1㎏あたり600円)になり、
医薬品・医療機器のほかに緑化活動や海外の教育文化支援など
いろいろな活動に、換金されたお金は使用されています。

使用済み切手や、使用済みプリペイドカードなどは、ヨーロッパやアメリカなど
世界40カ国の人々にコレクションされ、楽しまれています。
集められた切手やカードは、ボランティアの手で整理され、
専門の業者に引き取ってもらいます。
         (ボランティア団体のお知らせプリントより)




そこで、種類ごとに分類・仕分けされたものを収集家が買い取る
という流れで、使用済み切手やカードがお金に換わるそうです♪



ある団体では、使用済み切手 419㎏ が 25万1400円 に換金されていました♪




わずかな量かも知れませんが、これでごみを減らせる。
そして、困っている方の手助けになれば・・・嬉しいですニコニコ



100人以上職員がいる、わたしの職場。
この使用済み切手BOXの存在を何人の職員が知っているかは・・・?? 
うーん・・・はてな?? 
だけど、職場の隅で使用済み切手を入れてくれる人をひっそりと待っています。(笑)



それでは~。
今日は秋分の日の振り替え休日ですが、
元気いっぱいおすまし仕事に行ってきまーす。



同じカテゴリー(☆SAVE THE EARTH☆)の記事
電動バイク!!
電動バイク!!(2012-09-20 17:11)

地球温暖化 対策
地球温暖化 対策(2010-10-04 13:56)



Posted by   (^-^)ひだまり at 05:38│Comments(10)☆SAVE THE EARTH☆
この記事へのコメント
ありゃぁ~これは知りませんでした(^^ゞアセアセ
Posted by 詩々美のパパ詩々美のパパ at 2007年09月24日 10:14
浦添に居たときによく手紙やら色々来てたので使用済み切手やテレカを団体(名前忘れちゃった…)に送ったよぉ(≧∇≦)
お礼の葉書がきていた♪
Posted by こじゅ at 2007年09月24日 15:31
☆詩々美ちゃんのパパさん☆
 こんなのも、あるんですよ~~(^-^)
Posted by ひだまりひだまり at 2007年09月24日 17:04
☆こじゅ~☆
 ほぉ~!!
 こじゅ~も使用済み切手やテレカを送っていたんだねー♪
 お礼のハガキがくるなんて、律儀やね~(笑)
Posted by ひだまりひだまり at 2007年09月24日 17:06
私もこんなのは知らなかった~!どっかでやってるかも。
探してみよっと。
Posted by shioppe at 2007年09月25日 09:04
お久しぶりだね〜♪
ようやくネットが繋がって、ようやく新しいブログを始めたので遊びに来てね♪
私の母も缶ジュースの蓋とか、ペットボトルの蓋とか集めてるよ。
結構周りに声をかけておくと皆持って来てくれるんだよね〜
ブログでのエコ活動も効果あるはず!!
私も母とエコエコしま〜す♪
Posted by きっぴっぴきっぴっぴ at 2007年09月25日 12:22
☆shioppeさん☆
 あんまり見かけないですよね~。
 でもきっと、どこかで集めているはずよ~♪
Posted by ひだまり at 2007年09月27日 05:25
☆きっぴっぴさん☆
 わああああーー!!
 久しぶり~~♪
 待っていたよーー(^-^)

 お母さんもエコエコねー♪
 ペットボトルのふたも!(←これは最近知ったよー)

 ブログでエコ効果あるかなあ・・・???
 地道にがんばるーー
Posted by ひだまり at 2007年09月27日 05:28
学生の頃・・・学校で集めるポストが
あったはず\(^o^)/
Posted by kumipekumipe at 2007年09月27日 18:37
☆kumipeさん☆
 ほぉ~!!
 学校にも使用済み切手の回収ポストがあったんだねー♪
 けっこう、あちこちで集めているのね!
 ありがとーーー(^-^)
Posted by ひだまり at 2007年09月29日 09:29
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。