【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年09月19日

槍ヶ岳・穂高岳 上高地の地図

槍ヶ岳・穂高岳 上高地の地図を買って欲しいとSHUが言うので
アマゾンで購入~!

山と高原地図 37. 槍ヶ岳・穂高岳 上高地 2012




今月末、上高地から 涸沢ヒュッテに行くみたいです。
またまた子連れ登山。


涸沢ヒュッテ http://www.karasawa-hyutte.com/
紅葉が綺麗だろうなあ~ いいなあ~~



  


,  
タグ :登山



Posted by   (^-^)ひだまり at 11:09Comments(0)買っちゃったモノ

2012年09月14日

WALDIESサンダル(Mon-tBell)でお買い物

あかりん用にMon-tBell(モンベル)でサンダルを買いました。


WALDIES(ウォルディーズ)です。

WALDIES(ウォルディーズ)は2001年に開発されました。

日本ではCrocs(クロックス)が有名だけど、

実はWALDIES(ウォルディーズ)の方が先に発売されているんですって。

知らなかった~。

素材はCROCSとよく似ています。でも、CROCSより軽いかも♪




アウトレットで、定価3780円(税込み)のところ、600円で購入!

良いお買い物ができました。^^
  
タグ :WALDIES



Posted by   (^-^)ひだまり at 05:05Comments(0)買っちゃったモノ

2012年09月09日

ガンコな汚れも任せて! ウタマロ石けん

小学生のひどく汚れた靴下の洗濯・・・困っていたら

「ウタマロの石けんはすごくよく汚れが落ちるよ~」と聞いたので
買ってみました~~


ほんとだーすごくよく落ちる! これで上履きも洗います!






  



Posted by   (^-^)ひだまり at 03:03Comments(2)買っちゃったモノ

2012年09月07日

小坊主くん(^-^)

うちの小坊主くん。

今年の夏に初・坊主にしました。






びっくりすることを仕出かしたり、笑わせたりするので、
彼といると、オドロキの連続です。

小坊主くん、お調子者の3歳。
大きくなったら=仮面ライダーフォーゼになること。
好きな色=ピンク
最近できたこと=補助輪なしの自転車に乗れるよ
特技=脱走。
趣味=おまわりさんに話しかけること。
(いつも間違って、警備員に向かって「おまわりさーん、こんにちは!」と話しかけている)

 「よろしくおねがいします~」

.
  



Posted by   (^-^)ひだまり at 23:23Comments(2)子どもたち

2012年09月07日

東京スカイツリーを見てきたよ


夕方、またまた突然思い立って、スカイツリーまで行って来たよ。(7月)

大きいのね~~~



  



Posted by   (^-^)ひだまり at 14:43Comments(2)お出かけ

2012年09月05日

予防接種のスケジュール

この前、NHK「あさイチ」という番組で、子どものワクチンについて放送していました。

2012年9月4日放送だったかな。
番組冒頭で<大きく変わる!子どものワクチン>を特集。


9月1日から、手足にまひがおこる感染症、ポリオ(小児まひ)を予防するワクチンが、
生ワクチンから不活化ワクチンに変わりました。導入までの背景と、
導入直後の子どもの親たちの戸惑いについてリポートしていました。

____________________________


★★★ 生ポリオワクチンと不活化ポリオワクチンの違い

【生ポリオワクチン】
昭和35年に日本でポリオ(小児まひ)が大流行しました。それに対応するために緊急輸入したポリオワクチンで、ポリオウイルスを弱毒化したものが使われています。経口で2回摂取することで、強い免疫をつけることができます。生きているウイルスを使ったワクチンですので、まれに腸内で変異を起こし、それが脳や脊髄に達することで手足のまひなど、ポリオの症状と同様の副作用を引き起こすことがあります。

【不活化ポリオワクチン】
ポリオウイルスを無毒化したもの、いわば死んだウイルスを使ったものなので、摂取によってまひなどを起こすことはありません。ただ、発熱やアレルギー反応といった副作用が出ることはあります。皮下注射で4回摂取が必要です。日本では、9月1日から不活化ポリオワクチンが承認され、病院に申し込むことで、無料で受けられることになりました。


★★★ 接種スケジュール

ワクチンの接種時期・スケジュールに関しては、優先順位や接種間隔を考えて、かかりつけの医師と相談して組むようにしてください。
11月から4種混合ワクチン(ポリオワクチンと3種混合ワクチンを合わせたもの)が導入されますが、移行期の今、4種混合の開始を待たずに、3種混合+ポリオを早めに受けてください。3種混合ワクチンで予防する百日ぜきに乳児がかかると重症化し命に関わることもあるので、生後3か月たったら出来るだけ早く受けるのが望ましいからです。

【どうすればいいの?】
Q.生ポリオを1回受けたが...
→不活化ポリオをあと3回受ける
Q.11月始まる四種混合を待っていい?
→待たずに三種混合と不活化ポリオを受ける







★★★ 予防接種スケジューラーのアプリ

予防接種を負担なくスケジューリングするためのスマートフォン用アプリが、「KNOW★VPD:VPDを知って、子供を守ろう」のホームページより無料でダウンロードできます。
http://www.know-vpd.jp/vc_scheduler_sp/index.htm


★★★ 不活化ポリオワクチンのスケジュール

不活化ポリオワクチンのスケジュールなどについては、厚生労働省のホームページで確認できます。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/polio/





____________________________________
                     (NHK HPより)




うちは、何ひとつ、予防接種を受けていないし、今後も受ける事はないから
スケジュール管理などしなくてよいけれど、ワクチンなど予防接種を受けている人は
大変だろうなあ・・・・




  



Posted by   (^-^)ひだまり at 03:57Comments(5)予防接種